あいまいなブログ

あいまいな記憶で書くあいまいな旅人のドラクエⅩブログ。大目に見てやってください。このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

THE TEIKEI

この日突如イッコーさんが23時からイベントを開催するとの情報が。

「THE TEIKEI」
定型文しばりの漫談勝負!真の定型文使いは誰だ!

参加者が自由に定型文準備。ランダムで ペアを決められ、二人で定型文のみで会話する。
審査員は【アストルティアのゴッドオブ定型文、定型文を統べる者、奇跡の定型文使い、定型と共に生ま れた男】などと高名なあのきりつぐ氏。
畢竟ドラゴンクエストより抜粋/詳しくはこちら

イッコーさんのキャラプイコちゃんちの2Fが会場。フジコは客席のイスを並べる係をした。座ってちゃんと正面を向くかのチェックも怠らない。
20140217-2223_131137452.jpg
イスというか座布団だったので、適当に配置すると、横向きや後ろ向きになってしまう。何度も微調整。

家から家具を数点持って来た。これも会場の装飾に使って!タンスの肥やしを処分。
20140217-2214_131133502.jpg
イ「(持って来たのって)これかw」
プイコちゃんが活かせるよう配置してくれた。へへ

舞台の裏は楽屋になっていた。おお、それっぽい雰囲気。参加者はここで自分の番まで待機。
20140217-2231_131141308.jpg

受付20分前すでに外には人が。
20140217-2244_131147164.jpg
スタッフジャンパーの代わりにチームユニホー ムを着るフジコ。

このイベント、当初フジコは見学のつも りだった。シャイなのにその場でいきなり組んだ人と漫談だなんてとんでもない。でも多分フジコ出るんだろうなあと予感はあったけど。
イ「定型作った?」
フ「ちょっとだけ作った」
イ「もっと作っておいて」
フ「3ページ分くらい」
イ「多いw」

ちなみにフジコが登録した定型文を少し紹介。
5キロな』『10キロな』『なるほどー』『うんうんわかる』『からのー』『国産牛だから』『それあいつの前でも言えんのか』『ずっともだからな』『調整乳でいいんじゃない』『は、はあ』『アルティメットだよね』『A連打やめよw』など。長文はなく受け身が多い。思いついた言葉をぽんぽん登録していったので関連性もない。相手の人の定型次第でとんでもない事になる…。面白くなってきた。

イ「フジコ(エントリー)1番な」
この言葉をトップバッターだと勘違いして断固拒否するフジコ。あまりの剣幕にちょっと引くリーダー。エントリーだけで、発表の順番は関係なかったっていう。

時間になりにぞくぞくと参加者&見学者が集まり出す。白チャ飛び交う中受付をするイッコーさん。
20140217-2250_131150372.jpg
イ『フジコもやってw』
え、え 、受付するの?エントリーされた人に順番伝えるとか?何すればいいんだどうしよう。イベントをする側(というほど関わっていないが。イス並べただけ)をした事がないので、どうしたら良いのかわからない。とりあえず棒立ちのままイッコーさんを見守る事に。エントリーは16人予定だったけど17人目の参加表明があったので、急遽18名(2人づつ組むため)に変更。優勝は誰の手に!

開始時間。きりちゃんがガイヤ行ってるから遅れるとの情報が。何やってんの。きりちゃんらしすぎて納得でもあるが。
20140217-2308_131159209.jpg
人たくさんでwiiぜんぜん写らない。伝わるかな…。

イベント詳細はイッコーさんがおもしろおかしく爆笑で書くだろうからフジコ視点でサラっと。
131204374.jpg
イッコーさんアルバムから1枚拝借。

1回戦目。2人対2人で対決し、勝ったペアが次に進めるというトーナメ ント方式。ペアは毎回違う人と組むことになる。イッコーさんの独断で決められる。こわい

最初のペアが呼ばれ、壇上に。みんなの視線が注がれる。定型文だけの会話。かみ合ってる時かみ合ってない時。結構みんな攻めた文章作ってるな。
20140217-2324_131167911.jpg
この前の席にイッコーさんときりちゃん座ってる。写らなかったけど。

3、4組目あたりでフジコの名前が出た。ついにきちゃった…相手は誰だろう。

イ「次!ふうおうとフジコ」
うほ

ふうおうさんは挨拶くらいしかしたことないけど、大きなイベントを何度も主催していて場数踏んでるからフジコ安心して胸かりられる。ぺったんこだったけど。

何話したか覚えてない。でも結構かみあってたような気がしないでもない。フジコがケツバットされるという内容がどこかで出ていた。なんで

1回戦突破!やったー。次の順番がくるまで見学。

急遽人が足りずかり出される人もいて、もともとの定型文で乗り切ろうとしていた「さそうおどり」それ言葉に出しちゃうん。次のペアのハードルを下げてくれてありがとうプーさん。

全員1回戦目が終わり、10人(5組)が残った。時刻が0時を過ぎたので、トーナメント方式ではなく5組全部が発表して、誰が優勝かをきりちゃんが決めるという「まきでいこう」勝負となった。

フジコの相手はセバルコスさん。絡んだ事はないが、ジブラ君系の人種だと直感する。魚リーゼント露出狂。
フ「よろしくお願いします」
セ「よろしくお願いします」
20140218-0003_131188400.jpg


・・・


イ「(何この沈黙)」


流れる音の無い時間。

腹の探り合いが終わらず、最初の挨拶から一言も発するこなく終了。沈黙漫談。漫談の新しい形が生まれた瞬間だった。
お互い「いいね!」をして健闘をたたえ合い壇上をあとにした。

終盤でえりんちゃん来場。
え「いまどうなってるの?」
フ「5組が同時に発表していて、きりちゃんの独断で優勝者が決まる」
え「じゃあきりつぐさんを誘惑したらいいんだね」
小悪魔えりん降臨。フジコの優勝はえりんちゃんにゆだねられた。この少し後ミイホンちゃん来場。この2人が側にいる絶対的安心感。

このあたりになるとどう進行されていたのか全然記憶にない。ミイホンちゃんえりんちゃんとPTを組んできゃっきゃしていて、白チャほとんでみてないっていうフジコによくある状態。
イッコーさんが5組のコンビ名を上げていき、拍手が多いペアが優勝だったかな。セバルコスさんとフジコの沈黙漫談は6票入っていた。あれに票入ったんだ…。結局優勝者誰だったんだろうか。

最後にイッコーさんと終わりがけに来場したサワッチさんでエキシビジョン的なのがあった。
オリンピックにかけてみた。かかってるこれ?

イ「うんこうんこ」
どの定形文にも「うんこ」の単語を入れていたイッコーさん。すごい楽しそうにうんこ連発していた。うんこリーダー。
20140218-0027_131199144.jpg

ミ『もう帰りたい…』
妻の嘆き気づいてあげて。

最初のほうでこの会場で拍手は「888」(パチパチ)で表し、その反対として、死(ぬほどつまらないなど)は「444」と発言くださいと説明あったんだけど、この2人の漫談が終った直後
ミ「444444444444444444444444444444444」
誰よりも早く誰よりも多く「444」を連打していたうんこリーダーの妻ミイホンちゃん。

イベントは1時頃終了。参加者の皆さん見学者の皆さんおつかれさまでした!イッコーさんイベント主催お疲れさまでした楽しかった!

きりちゃん何してたんだろう?



〜おまけ〜

イベント終了後もしばらくはわいわいがやがや。

ペーさんとむろふし君とフジコと、あと一人アフロオガ探そうと話になってた。プーさんアフロにしたらいいんじゃないかな。
20140218-0053_131209378.jpg

イ「ペケピーちっさいなw」
3人並ぶとペーさんちっちゃいの目立つ。黄門様ご一行みたい。こんな黄門様やだけど。


~おまけ2~

1回戦で組んだふうおうさん。会話の途中で「はい!そこまでー」と切られたのを嘆いていた。あの後どんなネタしこんでたんだろ。もっと遊びたかったな。
20140218-0100_131211495.jpg


イベント楽しかったなあ。また何か参加したいな。いつかする側にも…。





おしまい

ぐちゃぐちゃになっている定形文直さないと

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

  1. 2014/02/18(火) 22:15:53|
  2. イベント
  3. | コメント:2
<<思い出アルバム14 | ホーム | 週末日記>>

コメント

Re: タイトルなし

> 通りすがりではないさん
おおお!楽しかったですよ。次回はぜひぜひ!

参加するほうで!!
  1. 2014/02/21(金) 00:44:24 |
  2. URL |
  3. フジコ #-
  4. [ 編集 ]

うあああ、これ行きたかったです(>_<)
なんて楽しそうなイベント!
もちろん見学者側ですが(笑)
フジコさんたちの会話見たかったなぁ~
  1. 2014/02/19(水) 10:45:54 |
  2. URL |
  3. 通りすがりではない #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

フジコ

Author:フジコ
人見知りであまのじゃくシャイでナイーブなオーガ。どうしようもない。
イラスト:ぺけぴー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

チムメンブログ

フレンドブログ

最新記事

カテゴリ

日常 (217)
チーム (56)
イベント (42)
おされ道 (7)
思い出アルバム (21)
イラスト (8)
攻略系 (2)
雑記 (40)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

