あいまいなブログ

あいまいな記憶で書くあいまいな旅人のドラクエⅩブログ。大目に見てやってください。このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひと休み

こんにちはフジコです。

タイトルを見てピンと来た方もいると思いますが、

あ、休止じゃないですよ!

6月いっぱいでランキング撤退しようと思っていますよっと。

20140810-1241_173630255.jpg

そっとフェードアウトしていけばいいと思ったけど、攻略系でもネタ系でも面白い内容でもないこのブログ。でも見てくれている人はいて、「毎日更新されてるか見にきている」と言われた事もあったので、その人達に報告しておきたいなと。いつもありがとうございます!

だいぶ前からランキング撤退は何度も考えていて、その事を伝えたある人に「ランキング取るとブログ更新しなくなるよ」と言われた事があった。

ランキングに不参加のブログもたくさんある。ランキングに参加する事でモチベがあがり更新が続くブログもある 。

フジコは圧倒的後者。

学生の頃、日記帳三日坊主だったフジコ。ブログを始めた時、続けられるようにとランキングは参加しておこうと思った。

フジコには『ランキングの参加=ブログの継続』だったのだ。なので撤退する時はブログを終える時。

20150310-2215_233819915.jpg

気持ちは「撤退」と「継続」の間を行ったり来たり。書きたいと思っていたから続けられていたわけで。

平行だった天秤の片方に、リアルの小さな重りが乗った事で傾いた。

20141202-0009_205532764.jpg

でも書きたい事がまだまだある(書きたくなる事もまだまだ出てくると思う)ので、ランキング撤退はするけどブログは残しておこうかなと。どうなるかはわからないけど。

20140920-2310_185132041.jpg


10年続くドラクエⅩ

1年目くらいでブログ始めて2年続けた。もしかしたら5年目くらいに「あいまいなブログ2」を毎日書いているかもしれない 。10年て色々あるからね。





ということで


今までご愛顧頂き、ランキングボタン押してくれた方ありがとうございました!

更新頻度は落ちますが、これからも好きに書いていこうと思います。





これからのドラクエと皆様の冒険に幸あれ。




※「コスポの日常」や、チームに関する事はチムブログ「コスポミレイジュ」に書いていきいます。




〜おまけ〜

自分の記憶の中で、印象に残っている記事の紹介。


ブログ一発目!

「ブログ始めました」
53468782.jpg

実はこの記事に出てくる「便の男」とは我がチームリーダーイコプその人であった。え?知ってたって?はい



チームの絆が強まった話

「コスポ・ミ・レイジュ」
3345.jpg

ちょっとチームがギクシャクしていた時期。チームの中心てやっぱりリーダーなんだよね。



我が故郷カミハルムイ

「眠り姫」
20131109-2114_105756140.jpg

復帰後のカミハルムイでのひとときがとても心地よかった話。



おもちちゃんがチームに入った

「今夜言ってみようかな」
「10年続く」
「25人目」
20140827-2305_178723567.jpg

フジコの最初で最後のスカウトアタック。入隊当初は不思議な感じだったけど、すっかり「うち(コスポ)のおもち」ちゃんになって嬉しい。

おもちちゃんブログの最新記事笑ったww



コスポの日常

コスポの日常
20150120-2347_220406058.jpg

コスポはいつだって平和なんです。



とりあえずパっと出てきたものだけ。




おしまい

ランキング参加したっきりだったから、撤退どうやってるすんだ…。とりあえず6月中はまだいくつか書くからこのままで。
banner.png

ポローニャちゃん
チムブログで問題やり直したけどわからなかったよ…!精進します。またチムイベやろうね!

おぱた君
さすが大魔法使いの問題。これ制覇した人いるのがすごいよねw
  1. 2015/06/07(日) 09:05:18|
  2. 雑記
  3. | コメント:20

出せる職どうしよう

鼻かみすぎて切れて痛い。こんばんはフジコです。


そろそろスキルの見直しをしようと思いたったフジコ。

ちなみにオールカンストはしていません(特訓カンスト職0)。

PTを組んだとき出せる職を2つくらいは欲しいな。

150スキルまであるからたくさんふれないどうしようか。



候補1:僧侶

一番最初が僧侶だったからか、フジコの中で僧侶は特別というか、酒場育ちなのに一番高い装備を与えているしドレスアップも唯一のヒゲだったりする。だが何せ箱入り。いざ僧侶で出陣するとあたふた感はんぱない。

20150419-0909_243475121.jpg
僧侶でピラ9層行きたい。

退魔装備も使い込みまったく進んでいないので精霊王は持ち越し。



候補2:魔法使い

魔法使い楽しい。いまはPTで参加する場合魔法使いが一 番多いかも。この前試練で「この敵はヒャド連発」と聞いたがヒャドが無くてテンパるという醜態(見つけられなかっただけ)。

20150426-1807_245142863.jpg
余談だがチムメン女帝ポローニャ嬢が攻魔800近くて戦慄している。



候補3:バトルマスター

魔法使える系が好きなフジコが前衛で一番好きなのがバトマス。両手剣がかっこいい!フレンドヨッシーに伝授された「唸れ!黒刀修羅ソード!」の定型文は健在。

20150509-0938_248472380.jpg
精霊王を諦めたので「獄獣のケープセット」なるものを手に入れたいと思っている。週末バザーとにらめっこ。

ちなみに次のドレスアップ候補。
IMG_4806.jpg
迷走が止まらない誰か助けて。



候補4:賢者

実は一番好きな職かもしれない。僧侶無しPTに入ると大変だけどすごく楽しい。回復と攻撃が出来るから。

20150513-2223_249576936.jpg
装備魔法使いと共同。もう少し良いもの を着せたいなと思うが、2職分の装備は買えないのでバトマスかこちらかで悩むところ。



候補5:レンジャー

ほぼ使っていないが好きな職のひとつ。フジコは攻撃と回復の両方出来る職が好きらしい。蘇生あるのが良いよね。

20150501-2316_246410044.jpg
メインにするなら装備がいるが、現在使っていないのでもったいないかなあ。


賢者と魔法使いが有力か。前衛も1職は欲しいのでバトマスかな。



って今までと同じだね!完


装備買うぞ。



〜おまけ〜

ある日うちに帰ると・・・
20150507-2108_248155417.jpg
全員寝てた。

オリジナルに報告しておこう。
IMG_4732.jpg


ご、ごめん。




おしまい

明日は金曜日わっしょい!
banner.png


  1. 2015/05/14(木) 21:00:55|
  2. 雑記

コスポ大集会の巻

先週末チームでリアルで集まった話。

オフ会:オフ会とはネットで知り合った人達が現実世界で会う事。

※オフ会は楽しいだけではなく危険と隣り合わせな場合もあります。フジコは周りに恵まれて楽しい事の方が多いけど、嫌な思いをする時もあると思います。今回の記事はオフ会を推奨しているわけではなく、ただ楽しかったので書いてます。完全身内話なので興味ない方は戻るをクリック。




フジコが初めて参加したチームオフ会は真夏のBBQだった(参照:チムブログ「コスポdeオフ会」)。この日はずっと笑っていた。楽しかったからか暑さのあまりおかしくなっていたのか

_人人人人_
> 熱中症 <
 ̄^Y^Y^Y^Y ̄


コスポは非常に仲良が良く、リアルの絆も強い。もう「オフ会」って単語じゃない。昨年は同じ日同じ時間に関東と中部で同時忘年会をしてテレビ電話で乾杯をした(参照「コスポの日常~大忘年会~」)。
コスポは夫婦や既婚者が多いのもいいところ。温かい。

そんなある日、全体で集まる企画が出た。場所は大都市メギトリス東京。ランガーオの田舎出身のフジコには☆4くらいの難易度だが久々の大きな集まりなので参加することにした。


当日早めについてスカイツリーを見てきたよ。
IMG_4514.jpg
でっかい!

このあとの集合場所へ向かうための駅がわからず迷子。集合時間をオーバーしてれでぃこにしばかれた。

ルイーダの酒場「ロイヤルルーム」を予約してあったが時間までかなりあるので0次会をするべく居酒屋へ向かう。

初対面のメンバーで「誰でしょうクイズ」が始まる。女性陣を外すと「ひどーい!」の嵐。ぶるぶる
IMG_4559_2.jpg
圧巻の15名。チームの約3分の2。

フジコは大勢の場所が苦手なのだがチームは別腹。初対面の人には普段なら人見知り爆発だがチームだと平気だったりする。何て言うのか、リアルチムチャ。

リーダーがビール一杯目で真っ赤になったり、0次会なのにれでぃこがハイボール7杯飲んだり、ジュウス君が恒例の「ありがたい言葉」ですべったり、なる君がお師匠と慕うにぼし君とこたつちゃんと盛り上がったり、ウェル君がポロちゃんにからんだり、ミイホンちゃんがアーヤちゃんにベッタリだったり、酒豪キキ君は何杯飲んでも素だったり、ろぼ君は黙々とお酒を楽しんだり、えりんちゃんがとうもろこし片手にニコニコしていたり、遅れてきたレイシャちゃんが「誰でしょうクイズ」1勝2敗だったり


これなかったメンバーの名前も出たよ。お土産で「もちもちチーズケーキ(みたいな名前だった)」というお菓子が出た時は「おもたん!」「おもっちー美味しそう」と声があたがったし、「(最近入隊した)Rさんともいつかお酒飲めるといいねえ」何て話も。


1次会の時間だ。場所をロイヤルルームに移動し、乾杯の音頭はチーム恒例のアレ


499258906565.png
いくぞー!

ガヤガヤ

499258906565.png
コスポデー!!



全員「「「「「ミレイジュー!!!!!!」」」」」」
IMG_6193_2.jpg
大絶叫

ちいさなメダルピザ
IMG_4530.jpg

マドハンドカレー
IMG_4533.jpg

スライムまん
IMG_4531.jpg
悪いスライムじゃないよたぶん

遠方からの参加なる君がお土産を沢山持って来てくれて「どんだけお金つかったの?!」と心配されていた。ドラクエ内セレブはリアルでもセレブなのか…。フジコも海老ラーメンもらったありがとう!明日からなる君への態度を少しだけ(強調)優しくしようと少しだけ(強調)思った。

個人的にはれでぃこがレイシャちゃんをずっとポロにゃんと呼んでいたのがじわじわきた。あとウェル君のペッパー警部忘れない。


宴もたけなわ。集合写真を撮り、明日も集まれるメンバー達で「10時に新宿南口に集合!」と約束して解散。



コスポ大集会2日目は待ち合わせがとにかくグダグダでひどかった 。グダグダのお手本の様にグダグダだった。

9時半には新宿に向かっていた副総裁。その時間リーダーはホテルの布団の中にいて、前日「明日朝9時集合にしよう」と押していたにぼし君はパワプロに夢中で10時半の時点でまだパジャマだった。ミイホンちゃんに「何で新宿に向かっているの?」と聞かれたジュウス君は「昨日10時新宿南口集合っていってたやん!」とシャウト。れでぃこはとっくに10時は無理と判断し遅刻する気満々だった。

なんだかんだで11時に六本木集合になった。新宿どこいった

そして六本木ヒルズのリアル脱出ゲームに挑戦することになった。
IMG_4546.jpg
謎解き。

12名いたので3チームに分かれてどこが一番早くクリアできるかガチ勝負。

リーダー率いるチーム天才(リーダーがつけた)
れでぃこ率いるチームうなぎ(れでぃこがつけた。食べたいらしい)
ミイホン率いるチームこんばんワイン(今勝手につけた)

IMG_4560_2.png

結果一番ぬけが「チーム天才」、二番が「チームうなぎ」

IMG_3489_2.png

IMG_8144_2.png
負けず嫌いが止まらない。

2〜3時間くらいで全チームクリア!ひたすら歩いた。



最後はもんじゃで打ち上げ。

もんじゃ初体験のリーダーが「俺が作ったらめちゃ美味くできる」と自信満々。

499258906565.png
もうこれ以上進めてったら危険てとこでにぼしかわって

804899878104.png
おk

もんじゃの具材が盛られた器を手にしたリーダーはまず汁を鉄板にぶちまけて速攻にぼしストップが入ったっていう。

※もんじゃままず具材を鉄板にあけて後から汁を使うのが一般的。

499258906565.png
そういう常識にはとらわれないから

この後の鉄板料理も全てにぼし君が作ることになり、リーダーは塩こしょうを振りかける係をしていた。
monja.jpg

楽しかった美味しかったお腹いっぱい。


遊び倒した二日間。最後は笑顔で「また会おう!」



前も思ったけど、大人になってからここまで仲良くなれる友達が出来る何てね


ドラクエすごいなって思った。


コスポミレイジュで良かったって思った。


そんなチームの話でした。


あー楽しかった!



リーダーイコプ「東京に行った 強く 抉り込むように 」


おしまい


みんなありがとう!また遊ぼうでい
  1. 2015/04/14(火) 07:00:53|
  2. 雑記

雑記

雑記

昨日出勤の時好きな種類の犬が散歩をしているのをみかけた。一瞬で心うばわれるトキメキの朝。定期的に訪れる犬が飼いたい病。はぁ…SUKI。おはようございますフジコです。


今日は雑記ですよ。だらだら書くよ。


まず一番最近起こった出来事を書いてみる。

髪の毛の話

ある夜更け。首にじんましんみたいなのが出来てしまい髪の毛が当たってかゆい。

眠気でふらふらだったけどあまりにかゆくてイライラしたので夜中急遽自分で髪をきることにした。


思い返せば高校生の時にも朝起きて寝癖がひどかった時、水で濡らして乾かしてクシでといて…なんてめんどくさいのではさみで切ったジャキンと。もちろんガタガタになった 。家族爆笑の思い出。


首に軟膏をぬっていたので、切った髪の毛がはりついてまたかゆい。眠い。もうどうでもいい。エビフライガ食べたい。おやすみなさい

朝起きて見たら結構普通に切れていて自分の実力がコワい。

っていう話。


高校時代といえば放課後自転車置き場に行きかばんを地面に置いて自転車を出す。帰る。家についてかばんがない事に気づく。家族爆笑。若かったなあ。


ドラクエの事も書こう。アルバムに使用していない写真が残っていたので載せておこう。

チムメンえりんちゃんが高額討伐をひいたので皆で応援しにいった。
20150402-0011_239642933.jpg
買ってかってー!

人が来た!







応援隊だった!
20150402-0013_239644002.jpg
わっしょい!



夏の日差しに開放されるフジコ。頭皮は守るよ。
20150101-1004_215215164.jpg
サービスショットだよ///



頼むから養子にきてくれ。
20150309-2141_233580592.jpg

20150309-2143_233581239.jpg

20150309-2144_233581662.jpg
もう逆に養子にもらって。



多分1年以上前に撮ったんじゃなかろうか。ゴリラの集い。(サポ)
20140405-1104_143100699.jpg
ゴリゴリしい。

ぶっ飛ばされるゴリラ。
20140405-1128_143104187.jpg
ああん


もうすぐ健康診断だ。食生活を改善せねば。そんなフジコの昨日の夕飯はエクレアとピザまん。

さ、今日も一日ゆるりと頑張るべ



おしまい

金曜日だうれすぃ。
banner.png

sさん
Bの壁が高い…。バッジ!なるほど。試してみますありがとう!

みんみんちゃん
パンコまじ天使。2人はつぶらな瞳と丸いところが似てるね。
  1. 2015/04/10(金) 07:00:07|
  2. 雑記

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

20150101-0155_215143262.jpg
メエエエ


みなさまお正月いかがおすごしでしょうか。

フジコはお酒飲んだりゴロゴロしたりお餅を食べたりしています。

去年はお正月にお餅食べてなくて、10月くらいに食べたんだよね。何となく

今年はお正月から食べた縁起が良い。ような気がする

そんなまったりお正月休み満喫中。


大晦日には「笑ってはいけない」を観ていたので、ログインした時にはカウントダウンを終えたチムメンたちに「早く早く」と呼ばれアスランに初詣に行ってきた。
IMG_3561.jpg
ガヤガヤ

いくよー!はいチーズ!
20150101-0037_215086270.jpg
キャッキャ


今年も良い年になるといいな。

皆様にとっても良い一年になりますように。



~おまけ~

チームでの記念撮影の後、男女対抗コロシアム大会があった。チムチャでわいわい。

にぼし君とえりんちゃんの対決。
IMG_3562.jpg
男ってバカね。


おしまい

お正月休みもあとわずか。月曜日がこなければいいのに…。
banner.png


Sさん
ありがとうございます!
Sさんにとっても良い一年になりますように!!
  1. 2015/01/03(土) 18:20:41|
  2. 雑記
前のページ 次のページ

プロフィール

フジコ

Author:フジコ
人見知りであまのじゃくシャイでナイーブなオーガ。どうしようもない。
イラスト:ぺけぴー

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

チムメンブログ

フレンドブログ

最新記事

カテゴリ

日常 (216)
チーム (56)
イベント (42)
おされ道 (7)
思い出アルバム (21)
イラスト (8)
攻略系 (2)
雑記 (39)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

